全ての商品から
今週の目玉商品
アウトレット
Vertigo
RTL-F/cota4RT/4RIDE
RTL-R/cota315R
Evo-2T/4T
Rev3/Techno
TXT-PRO
TXT-ランドネ
TXT以前
TYS125Fシリーズ
TY125/TY Classic・Adventure
TRRS
SCORPA
SY250F/R
SHERCO
EM
OSSA
JTG
その他(旧車)
HONDAトレール・エンデューロ(XR230 SL230 CRF250)
YAMAHAトレール・エンデューロ(セロー・トリッカー・TTR125)
MX/エンデューロ
OSET
バイクトライアル
カーボンパーツ(&プロテクタ)
レバー
グリップ&グリップエンド
フロントフォークシール
スロットルホルダー
ステップ
エアークリーナー
プラグ
キャブレター&関連パーツ
チェーン
F/Rホイール・スプロケ
サイドスタンド
ブレーキ/ブレーキPAD
クラッチ関係
マスターシリンダー&キャリパー
ツートラパーツ
その他共通パーツ
軽量化パーツ
各種ボルト・ナット
サスペンション
デカール
パドック用品
JIT SIE
S3
チームグッズ
GASGAS純正部品
カートの中に商品はありません
はじめてのお客様へ
今週の目玉商品
アウトレット
Vertigo
RTL-F/cota4RT/4RIDE
RTL-R/cota315R
Evo-2T/4T
Rev3/Techno
TXT-PRO
TXT-ランドネ
TXT以前
TYS125Fシリーズ
TY125/TY Classic・Adventure
TRRS
SCORPA
SY250F/R
SHERCO
EM
OSSA
JTG
その他(旧車)
HONDAトレール・エンデューロ(XR230 SL230 CRF250)
YAMAHAトレール・エンデューロ(セロー・トリッカー・TTR125)
MX/エンデューロ
OSET
バイクトライアル
カーボンパーツ(&プロテクタ)
レバー
グリップ&グリップエンド
フロントフォークシール
スロットルホルダー
ステップ
エアークリーナー
プラグ
キャブレター&関連パーツ
チェーン
F/Rホイール・スプロケ
サイドスタンド
ブレーキ/ブレーキPAD
クラッチ関係
マスターシリンダー&キャリパー
ツートラパーツ
その他共通パーツ
軽量化パーツ
各種ボルト・ナット
サスペンション
デカール
パドック用品
JIT SIE
S3
チームグッズ
GASGAS純正部品
MFJレース必要部品
タイヤ・タイヤ関連
ハンドル・パッド
チェーン
スプロケット
キルスイッチ
レバー関連
軽量化サイドスタンド
ライト等保安部品
チューニング・オーバーホール
リアサスペンション・スプリング
ホイール
デカール(シール)
エアーゲージ・ポンプ
各種工具・メンテナンス用品
各種オイル・ケミカル用品
パドック用品
トランポグッズ・ハイエース
ヘルメット/ゴーグル
トライアル、エンデューロ ウエアー類
アパレル・Tシャツ・ジャケット・バッグ
ブーツ・ソックス
グローブ
ボディプロテクタ
トライアルDVD
チームMITANIグッズ
中古車・中古部品
RTL-F/cota4RT/4RIDE
以下は工事中
Vertigo
BETA Evo 2T/4T
GASGAS GP/TXT
GASGAS ランドネ
TRRS
SHERCO
TY125Fシリーズ
SCORPA
旧モデル
バイクトライアル
HONDAトレール・エンデューロ(XR SL CRF)
YAMAHAトレール・エンデューロ(セロー・トリッカー)
新着順(最新の商品はこちら)
価格順(値段調整にお使いください)
名前
三谷英明
メモ
タイヤ・ブーツが安い! 皆様よろしくお願いします。
店長日記はこちら
サイトマップ
トライアルパーツ・用品買い取りサービス
携帯メールでご注文の皆様へのお願い。
ホーム
>
テクニック
ホーム
>
トライアルDVD
>
ガッチ(小川友幸)
トライアル百科 小川友幸の伝える力と逃がす力 魔法のトラクションコントロール
販売価格
1,886円(税込2,075円)
購入数
» 特定商取引法に基づく表記 (返品など)
トライアル百科 小川友幸の伝える力と逃がす力 魔法のトラクションコントロール
初心者にとっての何回な課題、そしてもしかすると、世界のトップライダーにとっても永遠の課題となるのが、マシンのトラクションをいかにしてつかむか、です。小川友幸先生が、トラクションのなんたるかについて、またいかにしてトラクションを活かすライディングをしていくか、いつものようにていねいに解説してくれました。大地をつかむライディングを目指しましょう。
滑るところで後輪を滑らせてませんか? ステアケースで十分にスピードをつけいても、何故か跳ね返されてませんか? 登れない、失敗には必ず理由があります。失敗の理由を理解することで、解決策を見つけることができるのです。小川友幸が世界選手権参戦開始の頃にも気づいてなかったという、トラクションのノウハウを明かしてもらいました。
トラクション。英語の辞書をひくと、引っ張るとか牽引力とか出てきます。語源は「引くこと」というラテン語らしいですが、モータースポーツでは、もっぱら駆動輪と路面との摩擦力のことを差します。エンジンにどんなパワーがあっても、このトラクションが貧弱であればその力は路面に伝わらず、トライもままならず前に進むこともできません。みなさんは、トラクションをしっかりつかめていますか? グリップの悪いところは滑るものだとあきらめていませんか? 坂道や段差を登れないのは、アクセルを開け足らないからだと思っていませんか? そんなトライアル知識を見つめなおして、トラクションテクニックについて基礎から学び直してみませんか。難セクションの攻略法から、なにげない発進まで、トラクションのコントロール技術は、トライアルのありとあらゆるところに影響します。このDVDでトラクションを学んだ暁には、あなたのトライアルが激変するかもしれません。
[コンテンツ]
◎トラクションを失わない加速タイミング
◎トラクションを得る体の位置
◎登りは2速か3速で
◎キャンバー走行の注意点
◎キャンバー走行のステップ加重は均等
◎もっと滑るキャンバーはどうするべきか
◎アクセルを戻す実演をします
◎オフキャンバーターンの場合
◎アクセルを開け足さずガマンする
◎登り斜面からの発進方法
◎チェーンがピーンと張るタイミングで
◎スタートでタイヤを「転がす」
◎着地の衝撃を利用するトラクション
◎究極のトラクションが「ダニエル」
◎トラクションの意識でステアが変わる
◎ステアに後輪が当たる手前が勝負
◎アクセル開け足しNG、二段ステア
◎二段ステアもマシンを「先に出してあげる」
◎瞬時に「チェーンを張った状態」へ!
◎クラッチでパワーを逃がすテクニック
◎飛び石でグリップさせて発進する時
◎自分のタイヤの痕跡をよく観察する
◎世界のOGAWAが悩んだトラクション
◎クラッチで逃がすことは次の準備になる
◎真直角の角をとらえるトラクション
◎ウイリージャンプのトラクション
◎2m越え大ステアは違う発想のトラクション
DVD 47分
JANコード/4560187781131
Check
ツイート
この商品を買った人はこんな商品も買っています
トライアル百科・小川友幸の下りを極める
レンサルグリップ
自然山通信DVD やろうぜ!3ヶ月で身につくトライアル